イベント情報・発表会 Event

イベントレポート Event Reportイベントレポート Event Report

クラシック音楽講座 vol.2

2019年2月16日(土)、MIKIミュージックサロンチェロ講師の井上康夫講師による『クラシック音楽講座vol.2』を開催致しました。

 

昨年にひきつづき「クラシック音楽講座」を、MIKIミュージックサロン梅田にて2/16(土)に実施致しました。

当日は①②合わせてのべ30名の方々にご受講いただきました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

今回の講座ではクラシック音楽の中でも、ロマン派の時代について解説していただきました。

まず①「ロマン派音楽を知ろう」では、CD音源を聴きながら様々な作曲家の生い立ちや特徴などについて講義していただきました。ロマン派の時代は特に多くの著名な作曲家がいるため、それぞれの曲の特徴を実感できたのではないでしょうか。

次に②「ロマン派音楽の体感」では、①の内容を踏まえつつ、さらに楽譜を使いながらより深い内容について講義していただきました。調性や拍の捉え方など、今後演奏する上で役に立つ知識も教えていただきました。実際に演奏もしていただいたため、より特徴や違いについて実感できたのではないでしょうか。普段のレッスンではしっかりと聴くことのできない、井上講師・岡部講師の演奏もさすがのものでしたね。

なかなかご自身で勉強するには難しいクラシック音楽の世界。今後もまたこのような講座を実施できればと思っております。

その際には是非皆様ご参加くださいませ。

Page top