イベント情報・発表会 Event

イベントレポート Event Reportイベントレポート Event Report

Talk & Mini Live!

2019年1月27日(日)MIKIミュージックサロン講師でジャズピアニストの朱 恵仁講師 × 柳原 由佳講師による『Talk & Mini LIVE!』を開催致しました。

活躍中のジャズピアニスト2人によるスペシャルな企画『Talk & Mini LIVE!』を開催致しました。

ピアノコースのご受講生をはじめ様々なコースの生徒様にご参加頂き、満員御礼の盛り上がりでした!

イベントでは、まず前半にトークショーを行い、先生方が音楽を始めたきっかけ、バークリー音楽大学でのエピソードや現在の活動についてなど、貴重なお話を沢山してくださいました。

朱先生はハモンドオルガン、柳原先生はオルガン・ドラムと、どちらの先生も実はピアノからのスタートではないというのは意外でしたね。

そしてバークリー音楽大学では、活躍の著しい先生や学生に囲まれ、ジャズの本場アメリカで切磋琢磨しながら多くのことを吸収されたことが良く伝わるお話でした。

トークショーで1番反響があったのは、実際の体験レッスンでの内容についてのお話でした。

朱先生はブルーノートスケールを使って、”ジャズの演奏”を演出するレクチャーをしてくださいました。

非常に分かりやすい説明で、あっという間にブルースが流れ始めびっくり!

柳原先生はスウィングの取り方・感じ方について実際にピアノを使って解説してくださいました。

ジャズの演奏に欠かせないスウィングですが、ジャズ初心者の方にも分かりやすいお話で、もっともっと知りたくなりましたね。

 

イベントの後半にはミニライブを行い、人気の高いジブリより『君をのせて』や、ジャズの定番『枯葉』『Spain』など、4台の鍵盤を使って様々な曲を演奏頂き、皆様と素敵な時間を過ごすことが出来ました。

2人のジャズピアニストによる演奏はなかなか聴く機会がないため、貴重なミニライブとなりました。

先生方の演奏が本当に楽しそうで、それが皆様にも良く伝わっていたように思います。

ジャズの周りを虜にする力は、本当に無限大ですよね!

お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、次回のジャズイベントは4月21日(日)ジャズピアノ橋本 有津子講師による1日限りのスペシャルな企画『ピアノアレンジセミナー』を開催!

初級編「超簡単!コード付けの基本を学ぼう」、中級編「コードアレンジで世界を広げよう」とさらにジャズの魅力をたっぷりと感じて頂きながら、アレンジの楽しさをお伝え致します。

ご参加のお申し込みは2月3日(日)より各MIKIミュージックサロンにて受付開始!

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

Page top