イベント情報・発表会 Event

イベントレポート Event Reportイベントレポート Event Report

JAZZ Session1dayセミナー

3月7日(土)にMIKIミュージックサロン梅田にて田村文利講師による「JAZZ Session 1dayセミナー」を開催致しました。

【セッション基礎講座】
ーこれさえ分かればあなたもセッションができる!ー

◎講義編 11:30~13:30
◎実践編 13:45~14:45

思いつくままに演奏しているように思われがちなJAZZですが、実は曲の決まりや仕組みがたくさんあります。
その仕組やコツ等を学ぶセミナーを、セッションの経験がない方向けに実施致しました。

イントロ、エンディングによく使われるパターンでは、田村講師に実際に演奏しながら解説して頂きました。
よくあるパターンをたくさん覚えたり、好きなアーティストを見つけて演奏を真似してみたり・・・
たくさんの知識を身につけることも、セッションには大切なことだと教わりました。

セミナーで学んだことを使って実際に演奏して頂く実践編も実施致しました。
代表の生徒様7名に「DAY BY DAY」、「All Of Me」、「CUTE」などを演奏して頂きました!
他の楽器とのセッションが全く初めてという生徒様もおられましたが、サポート講師とのセッションを楽しんで頂けたのではないでしょうか。
【アドリブ講座】
ーアドリブって、どうやって演奏してるの?ー

◎講義編 16:00~18:00

セッション経験がある方向けの、アドリブに特化したセミナーを実施致しました。
アドリブの練習法・ジャズらしい演奏法等について学びました。

ミニ実践コーナーでは、3名での3チームにご出演頂き、セミナーで教わったブルーノートスケールやコードトーンを使った練習法を実践して頂きました。
田村講師のアドバイスにも即座に応えて下さり、積極的にチャレンジしようという皆様の気持ちが伝わってきました。
6回目の開催となったJAZZ Sessinセミナーですが、今回もJAZZの基礎知識はもちろん、田村講師の素敵なお話しをたくさんお聞かせ下さいました!
最後にはサポート演奏でお越し下さっていましたDrs多田明日香講師、Ba原巧一講師との3人でのセッション「酒とバラの日々」をご披露くださり、素敵なセミナーとなりました。
長時間に渡りご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!

evr_jazzsession2

evr_jazzsession3

Page top